酒田市のラーメンおすすめ5選!地元民が教える穴場名店を厳選紹介!

酒田市ラーメン記事アイキャッチ画像 グルメ情報

酒田市には、おすすめのラーメンがたくさんあります。

酒田市内ではラーメン屋さんが、昔から人気があり一番多いときで80軒以上の店舗があったとききます。

しかし、たくさんのラーメン屋さんがある中で実際どのお店に食べに行ったら良いのか?

知りたいと思いませんか?

そこで今回は、酒田市にあるラーメン屋さんの中でおすすめを5つ紹介したいと思います。

酒田市は美味しいラーメンがたくさん!

熱々ラーメン麺をつまむ画像
港町である酒田市は、大正時代に中国人が屋台で支那そばを売りあるいていたそうです。

日本人の弟子たちが、酒田市内に店を出すようになり魚介系のラーメン屋さんが増えていったと言われています。

アッサリした魚介系のラーメン屋さんが根付いていったのも、納得しちゃいませんか?

自家製麺率も高く、およそ8割以上のお店がこだわりの自家製麺!

お店の数が多いと当然、切磋琢磨の競い合いになっちゃうわけですね。

地元民が教える!酒田市のラーメンでおすすめ穴場名店5選!

ワンタンメン画像
今回は酒田市のたくさんある美味しいラーメン屋さんの中で、おすすめの穴場名店を厳選して5つご紹介したいと思います。

  • 第5位:麺屋 酒田inみなと
  • 第4位:ケンちゃんラーメン 本店
  • 第3位:ワンタンメンの満月 酒田本店
  • 第2位:麺工房 さらしな
  • 第1位:尾浦

ぜひ、参考にしてください。

第5位:麺屋 酒田inみなと

港町酒田、朝5時から漁師さんたちの胃袋を満たしてくれる漁港のラーメン店。

奥の方に駐車場があるが、初めてくる方はわかりずらいみたいで路駐でキップ切られる方も多いみたいですね。

私がおすすめするのは、シンプルにラーメン(普通盛り)。

以前は、ワンコイン500円で食べることのできた最強のコスパ麺。

物価高騰のために値上げにはなりましたが、それでも普通盛りでこのボリュームならば満足のいくこと間違いなしです。

スープの色は薄めですが、シッカリとしたしょう油味。

麺は県内で一番太いのではないかと思う、うどんが縮れたような極太麺。

着丼するとレンゲに乗った背脂を全部投入、かき混ぜる前にスープをひとくちすすれば安定の魚介系スープ。

背脂を溶かすことによって、甘みとコクが増し極太ちぢれ麺との相性がバッチリに!

シッカリと味の染みたチャーシューも、ボリュームがあって最高の一杯ですね。

他のメニューではラーメン塩味・船麺・つけめんなどもありますが…初めての方はまずは、らーめん(普通盛り)から入るのがベストだと思いますね。

住所 〒998‐0036 山形県酒田市船場町2丁目3‐5
TEL 0234‐28‐8200
営業時間 5:00~9:00 11:00~14:00
定休日 水曜日
ウエブサイト 麺屋酒田ホームページ

第4位:ケンちゃんラーメン 本店

全国的にも有名なケンちゃんラーメン。

県外の知人から、ケンちゃんラーメンってどこにあるの?そんなに美味しいの?とよく聞かれることがあります。

それだけ認知度が高いということですよね!おそらくは最初は口コミからなんだと思うんですが、とてもすごいことだと思いますね!

私は、迷わず旨いと答えます。

スープは煮干し感強めの魚介系で、オーダーの際には味の濃さと油の量を選ぶことが出来ます。

私は、麺の量も味の濃さも油の量もオール普通でお願いしています。

レンゲでスープをひとくち、コレコレこの味!普通味でも煮干し香る充分濃い目のスープ。

麺も硬くはないが、ねじれの効いたワシワシとかきこむ食べ応え。

麺もスープもインパクトのある衝撃の旨さ!

誰もが会話もないまま無心でほお張る様子は、まさに一心不乱。

小さいお店にお客さんが、どこからともなく集まってきます。

結構初めての方も多くリピーターになって、また初めての方を連れてくる図式が出来上がっているような感じ。

私も一番最初は、職場の人に連れてこられましたので同じですよね。

お店は本店の他に、鶴岡店・余目店・平田店・山形店・遊佐店・象潟店・大山店・秋田店・三川店と現在10店舗に!

まだ食べたことないという方は、一度は山形県名物ケンちゃんラーメンを食べてみませんか?

ハマるかもしれませんよ!

住所 〒998‐0006 山形県酒田市ゆたか1丁目6‐1
TEL 0234‐33‐3012
営業時間 11:00~14:00
定休日 月曜日

第3位:ワンタンメンの満月 酒田本店

酒田市ラーメンの本流、昭和35年創業のワンタンメンの有名な老舗。

令和2年には、東京三鷹にも進出した志あるラーメン店。

トビウオ、煮干し、昆布などからとった魚介の優しいスープとこだわりの中細自家製麺。

特筆すべきは、自家製の極薄ワンタンです。

初代の店主、斎藤省吾さんは今もなお現役でワンタンを作り続けて60年以上に!

透けるような極薄ワンタンは、生地に圧力を加えて延ばし何回も繰り返し寝かして極上の薄さへと変身していきます。

塩味・スタミナ味もありますが、やっぱり不動の人気はしょう油味のワンタンメン。

ふわふわトロトロのワンタンはのど越し最高で、何個でも食べることが出来ますね。

魚介風味豊かなアッサリスープに、プルプルの中細麺とトロトロのワンタンが一体となったしょう油ラーメン。

大正、昭和から現代まで飽きの来ない納得の一杯。

ぜひ、食べに来て欲しい酒田のラーメンです。

住所 〒998‐0855 山形県酒田市東中の口町2-1
TEL 0234‐22‐0166
営業時間 11:00~16:30
定休日 火曜日
ウエブサイト ワンタンメンの満月ホームページ

第2位:麺工房 さらしな

国道7号線イオン酒田南店より西へ5分くらい入って行ったところにある老舗のラーメン屋さん。

誰一人やとわずに、店主が一人で切り盛りするこだわりのワンオペ店。

スープは、根昆布・煮干し・鯛だし・豚骨などを使用した他にはない味。

麺は、太麺と細麺のちぢれ麺・細麺ストレートと三種類用意されていてメニューによって選ぶことが出来ます。

私のイチ推しは、いいとこ取りラーメン(しょう油)食べてみたい具材が全部入っている贅沢な一杯。

アッサリしてはいるスープは、味に奥行きがあり豊かな香りが食欲をそそりますね。

麺は大好きなちぢれ太麺、スープが良く絡みモチモチとした食感が幸せな気持ちにしてくれます。

いいとこ取りの具材の面々は、自家製チャーシュー2種・ふわトロワンタン・味玉とオールスターがそろっています。

バラロールのチャーシューは、脂身多めで柔らかく口の中で溶けて行きます。

逆に赤身のチャーシューは、シッカリした食感で食べ応えがあるんですよね。

酒田ラーメンと言えばふわトロワンタン、粗挽き肉が自家製ワンタンに包まれてスープと共にツルッとしたのど越しがたまりません!

しょうゆ味の他、塩・みそ・とんこつ・ゴマダレ・麻辣などすべてのメニューがレベルが高いんですよね。

皆さんも、酒田ラーメンの中でも特に人気のお店に食べに来てみませんか?

住所 〒998‐0842 山形県酒田市亀ヶ崎5丁目4-40
TEL 0234‐24‐2258
営業時間 11:00~14:30
定休日 日曜日
ウエブサイト 麺工房さらしなFacebook

第1位:尾浦

酒田市天神堂の庄内こばえちゃライン沿いにある大人気店。

田んぼのど真ん中の立地なのにも関わらず、平日でもお昼時となれば並んでいます。

酒田のラーメン屋さんの中でも異色のパンチの効いた味。

しょう油・しお・みそ味のそれぞれで、あっさりとコッテリが選ぶことが出来ます。

私が好きなのは、しょう油のコッテリ味。

もともとトンコツ風味がシッカリしてる上に背脂入りコッテリ感が最高です。

味も酒田ラーメンらしからぬ濃い目で、太麵との相性もバッチリ!

大盛りにしなくても、ボリュームがあって満足のいく一杯です。

酒田ラーメンのあっさり味も美味しいですが、コッテリ味も捨てがたいんですよね。

大人気の濃厚酒田ラーメン、皆さんもいかがでしょうか?

住所 〒999‐6703 山形県酒田市天神堂大坪38-7
TEL 0234‐52‐3679
営業時間 11:00~15:00
定休日 水曜日

まとめ

皆さん いかがでしたでしょうか?

酒田市のおすすめ5選

  • 第5位:麺屋 酒田inみなと
  • 第4位:ケンちゃんラーメン 本店
  • 第3位:ワンタンメンの満月 酒田本店
  • 第2位:麺工房 さらしな
  • 第1位:尾浦

を厳選してご紹介しました。

今回ご紹介したお店は、どのお店も個性豊かなこだわりのラーメン屋さんです。

わかりやすく言うならば純粋に酒田ラーメンを楽しむならワンタンメンの満月さん、ちょっとパンチのある極太麺ならば麺屋 酒田さん。

クセ強め煮干し系のビロビロ麺ならばケンちゃんラーメンさん、多彩な味の変化球は麺工房 さらしなさん、私の好きな味濃いめの尾浦さんの5選でした。

すでに人気店ばかりなので並んで食べることが必須になってしまいます。

他にもたくさんのお店があり、県外からもたくさんの方が食べくらべに来てくれるんですよね。

皆さんも、機会があれば酒田市にラーメン食べに来て見てはいかがでしょうか?

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました